桜のつぼみが・・・

桜のつぼみが・・・_e0100163_166380.jpg



今朝 車を運転していると、
つぼみが開き始めている桜の木を見かけました。

今日もとても暖かかったので、
桜も咲き始めるのも もうすぐですね~♪


Yahooのニュースで見たのですが、

日本は、韓国に負けちゃったみたい・・・

残念・・・

韓国って、野球でもサッカーでも ホントに強いんですね~


私は、来週からMEGの春期講習が、始まります。
約二週間、じっくり生徒さん達と英語に取り組みたいと思っています。

そして、4月になると ゆったりできた大学の休みが終わり、
新年度が始まります。
ですから、今のうちに講義の準備をしておかなくは~・・

と、思っているのですが、なかなかはかどってはいません!

昨年度、ある学生さんから

「私は 小さい頃から本を読むのが苦手で、嫌いでした。
ですから、先生の授業で、原書を読むのがすごく大変でした。」

という、メッセージをいただいたのです!

私は、本を読むことが苦手なのに、どうして

「英語英文学科」を選んだのかしら~?

「英語コミュニケーション学科」など、最近は学部も多様化しているでしょうに・・と

思ったのですが・・


しか~し! 現実を受け入れなくてはいけないのですから、
私としては、なんとか本を読む楽しさ、英文を理解する面白さを体験できるように
努めたつもりなのです。


桜のつぼみが・・・_e0100163_16251570.jpg


今年のテキストも登場人物が多くて、やや大変かしら~?と思うものがあるので、
内容理解を助けるプリントを作って、授業をしていく予定なのです・・





つまり・・またまた自分の仕事を増やしているわけで。。。猛反省!!!



Chieko
by chie_megu | 2009-03-18 16:27 | 日々の気づき
<< 春の空 春先のコートあれこれ・・ >>