本のことあれこれ

本のことあれこれ_e0100163_1457230.jpg


木立の枝をみていると
改めてのそのたくましさを感じます。



ときおりMEGの生徒さんと本を話しをすることがあります。

西洋史、美術史関係書を好まれる方もいらっしゃれば、
様々のジャンルを本をどんどん読まれる方もいらっしゃいます。

同時に何冊かを平行して、読まれる方もいらして
びっくりしました。

私は、原書にしろ、日本語のものにせよ、最初の部分は
意識的にかなりゆっくり 読むようにしています。

だんだん・・・のってくると勢いにまかせて、ハイペースに!


ただ・・気になるフレーズ、後でもう一度読みたい言葉のページには
付箋をつけるようになりました・・

読み終わって、さらっとその箇所に立ち戻って再度味わうという感じでしょうか。

もちろん本によっては、ゼンゼン付箋が不必要なときもあります。


最近、ふと気づくと読んでいる本の構成とかプロット等を無意識に分析しており、
これは、大学院で論文を書いていたおりについた読み癖と思っています。

専門書ではない ミステリーなどでも 無意識に↑ をやっています・・


とにかく、すっかり大学や諸々の図書館を利用するようになり
本は、購入しなくなりました・・・


なにしろ大学は 期限がほとんどなく、何冊でも借りられ、
さらに私は 車通勤なので、本も持ち帰りが楽なのですが・・


残念なことに通勤中は、読めません。


Chieko
by chie_megu | 2009-01-16 15:18 | 本のこと
<< センター試験 冬の空 >>