三色ボールペン

三色ボールペン_e0100163_2025273.jpg




たっぷりの陽射しに恵まれた爽やかな一日でした。


先日、、初めてBOOK-OFFに行ってきました。

前から興味があったのですが・・

私の普段の行動範囲の中には、

ちょっと寄っていける店舗がないのです。


入ってすぐに膨大な量のマンガが目に飛び込んできました・・

かなり混んでいると思ったのですが、

それはマンガのコーナーで、

奥にあった書籍のコーナーは、閑散としていて ゆっくり見て回れました・・



購入するつもりはなかったのですが・・

あまりの安さに

斎藤孝氏の 「頭がいいとは文脈力」 と 「孤独のチカラ」 の二冊を

買ってしまいました・・

今、、「頭がいいとは文脈力」を読んでいるのですが・・

斎藤氏のいうところの文脈力とは、文を書くときだけでなく

話すときも示唆しています・・


文は、読み直し練り直していくことができますが・

基本的に 話言葉は・・文脈を考えているわけではないので・・

自然に文脈のとれた話のできることが、「頭がいい」ということになるらしいのです・・


ところで・・斎藤孝氏は、三色ボールペンを使わないと本がしっかり読めないと

書いていらっしゃいました・・

私も三色ボールペンを用いますが・・ないと読めないというわけではないのです・・


三色ボールペンの使い方に・・文脈を読みとるナゾがあるのかもしれません!


Chieko
by chie_megu | 2008-11-26 20:53 | 日々の気づき
<< 階段で上ると ゲンナリしてしま... ポインセチア >>