ルリユールおじさん

A te~~~~rribly hot day ! 058.gif


明日は フェ~ン現象がどうたらこうとかで・・今日よりさらに
暑いようですよ~!

外出をせずに読書でもして、体力の消耗を防ごうと思っています。

私は、大学が夏休みに入る前に、大学の図書館から、
ごっそり本をお借りしてきました。

教員は、図書館の利用に関して、常日頃から、非常に恵まれていて、
期限なし、何冊でもお借りできるんです!

専門書が多いのですが・・それでも昨今のベストセラー作品や興味惹かれる本を見つけることができます。

あっ・・・本との出会いって、私が本を見つけるというより、
「本が私をみつけてくれる・・引き寄せてくれる」って、言いたくなるような部分があります♪

今日読み終えたのは、柳田邦男さんの「気づきの力」という本です。


ルリユールおじさん_e0100163_21194144.jpg










もともとテーマ性のあるノンフィクションを書かれていらして、事実を記録して、問題点を分析するというスタンスの下で、理論的な文章でいらしたのですが、、
最近は、心の問題に触れた文章が多くなってきました。

「自分の内面に人間の心を見る眼が醸成されてくる姿勢をしっかりと持つようにしていた。」 

と、お書きになっています。



ルリユールおじさん_e0100163_21203622.jpg











さらに、この本の中で、「ルリユールおじさん」という素敵な絵本が、紹介されていたのです!
 
最近、本は買わず、増やさず、図書館利用の方向になっていたのですが・・
本屋さんで立ち読みして、別れがたく、購入しました!
とっても素敵な大人のための絵本でした♪


Chieko056.gif
by chie_megu | 2008-08-02 21:28 | 本のこと
<< ジェットウォッシャー 値上げラッシュの8月 >>