対人関係ストレス

対人関係ストレス_e0100163_21418100.jpg


こんばんは~♪
今日は、昨日までの暑さがだいぶんやわらいでいましたね。

今日、明日と連休で、学校やお仕事がお休みの方も多いと思います。

最近は、皆さん、なんらかのストレスと感じていらっしゃる方が多いようです・・
大学受験のこと、学校での友人関係、仕事場での対人関係・・などなど・・

特に、学校や職場の人間関係を調整するのは、
なかなかと大変なことだと思います。

自分の努力だけではどうにもならないことがあるんですもの・・
他の人を変えることなどできませんよね。


特に無条件に愛情を注いでくれる親や家族とはちがい、
会社の同僚や、上司に、精神的な支援を求めても無理だということを
認識しておくことが大事だと思います。
これは、
以外なことに学校の友人や先生にもある程度あてはまります!


まずは 

敵を作らないようにすること、
自分自身の無意識にとっている態度を見直してみること・・

で、少しずつ、人間関係を調整してみることで、
ストレスを軽減できるのかもしれません!

とにかく、休日はおもいきりリラックスすることも大事みたいですね・・

ちなみに私は、締め切り仕事の合間に
コーヒーを飲んだり、音楽を聴いて、リラックスしています♪


対人関係ストレス_e0100163_21401478.jpg


Chieko
by chie_megu | 2007-09-23 21:45 | 日々の気づき
<< 月見団子 明日から連休 >>