週の計は 月曜にあり!

今日は 月曜日~
朝から晴れ上がり、
さわやかな仕事始めです。
あ~ぁ・・でもこのいいお天気、、別名、行楽日和とも言えるわ~と
思いつつ、仕事に向かっておりました。

すると ラジオから、「仕事の80パーセントは月曜日に終わらせる」という
言葉が聞こえてきました。
気になって聞いておりますと、どうやら本のタイトルだったようです。
著者は、中島孝志という人で、
スケジュールに余裕がある月曜日の仕事後に自己投資を
しなさいと話していました。
なぜスケジュールに余裕があるかというと、
月曜の段階ではまだ、仕事のアポイントメントが少ないからだそうです。

自己投資として、何をするかを決めるには、
なにより目的意識をはっきり持つことが大切ですよね。

無料、有料を問わず、講演会、カルチャースクールなどは、
月、水に開かれることが多いようですよ。

ところで、先ほどの「仕事の80パーセントは月曜日に終わらせる」ですが、
一週間は同じなのではなく、「一週間の計は月曜日にある」そうなのです~

月曜日をきちんとこなせる人が、
一週間を最高に効率的、かつ生産的に過ごせルンですって!

スタートをうまく切って、その勢いで週を乗り切るっていうことなのですね。
これって、、ビジネスマンだけでなく、学生さんにもいえそうなことだわ。


今日は、授業後、レポートや勉強の仕方について質問がありました。
授業中幾度も、折にふれ、お話しているのですが、それでも不安らしく、
個人的に話を求めてくる学生さんもいらっしゃいます。


週の計は 月曜にあり!_e0100163_2136939.jpg


講師の先生方のお部屋で、学生さんを待っておりました。


色々お話していると、やはり高校までの英語学習にとらわれ過ぎているので、
とにかく日本語訳をとりたいようです。
授業中の速記のように私の内容訳を取っているらっしゃるようですが、
どうやら、録音している方もいらっしゃるんですって!
びっくり!!!!・・知りませんでした~
あんまりおばかなことは口走れませんね。



週の計は 月曜にあり!_e0100163_21384557.jpg



ふうの木も葉をいっぱいにしています♪


Chieko
by chie_megu | 2007-05-21 21:43 | 日々の気づき
<< 転ばぬ先の杖 ステキなお茶 >>