歌集

ひんやりした雨の日でした~

でも、明日はいいお天気で、
暖かくなるそうですよ♪

今日、帰宅すると、本が届いておりました。
本といっても「歌集」なんです。
歌集って 短歌集のことですよ~~~(念のため!)

数年前、友人に誘われて、
しばらく歌会に通ったことがあるんです。
その頃は、大学院での論文のことで、
あれこれ忙しかったのですが・・
今の忙しさとは、質が違っていたように思います。

その時に、お世話になっていた結社の先生が
出された第九歌集を送ってくださいました。
先生の歌集を英訳するというお約束も
そのままで、気になっているんですが・・・。

俳句だと、気持ちを表現するのに今ひとつ短すぎるというときに
短歌は なかなか面白く、言葉遊びのような面もあります。
改めて日本語をみつめるときでもありました。


歌集_e0100163_21204979.jpg




Chieko
by chie_megu | 2007-04-25 21:22 | 日々の気づき
<< 若葉 メグちゃんとマリーちゃん >>