白鯨

今日は曇り空で、時折パラパラと雨が降ってきました。

午前中に大学へ~・・授業の後、一人の学生さんが話しかけてくれました。
4月のこの時期は、まだ単位登録も済んでおらず、
学生さんたちのお名前や顔もまだほとんど覚えられてはいないのです。

先日の最初の授業で、自己紹介をした折に、
コーヒー党で、いつも熱いブラックコーヒーを
魔法瓶にいれて持っていることなどを話しました。

そうしましたら、コーヒー店でアルバイトをしているという学生の方が
そのお店でやっている版画展のことを教えてくれました。
コーヒーを飲みながら版画を見るっていうのもいいですよね~♪



白鯨_e0100163_20132311.jpg




ジツハ、
その店名の由来が、ハーマン・メルビルの「白鯨」からとられているんです。
「白鯨」は英文学を専攻なさった方は、当然ご存知だと思うのですが、
「リア王」「嵐が丘」とともに、世界三大悲劇小説に入っています。
登場人物の一人に、スターバックという冷静で勇敢な航海士が出てくるんです!
彼は、無類のコーヒー好きなんですよ♪
全体的に男の人のロマンを書き込んでいるストーリーなんです。



あ・・・ところで、昨日のクイズの答えですが・・

1 紫式部の「源氏物語」(桐壺の巻で~す)
2 清少納言の「枕草子」
3 川端康成「雪国」
4 トルストイ「アンナ・カレニーナ」・・アンナが好きなのです♪
                       いつかブログに感想を書いてみます。
                       読んでくださいね。
5 マーガレット・ミッチェル「風と共に去りぬ」

こんな感じです♪
1~3は 正解の方が多いんじゃないかしら?



Chieko
by chie_megu | 2007-04-23 20:19 | 楽しいこと
<< メグちゃんとマリーちゃん つまらないクイズ♪ >>