つまらないクイズ♪

暖かくて、風が強い日でした!

今日は日曜日♪
時間に追われず、ノンビリ過ごしておりました。


ところで、昨日の百人一首のことで
すこ~し、付け加えさせてくださいませ~。
私は、ところどころ覚えているだけで、
あらかたのところは忘れてしまっているんですヾ(´▽`*;)ゝ"

そうですね・・歌のサビの部分をちょっと覚えてるような感じかしらん。

でも何かの時に ふっと一部だけが、よみがえってくるんですよ~
国語のテキストや本の文頭なども・・

あっ・・・それでは ちょっと当ててみてください~~


1 「いづれの御時にか、女御更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、・・・すぐれて
   時めきたまふ、ありけり」

2 「春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきた る。」

3 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

4 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なもので
   ある。」

5 「明日は明日の風が吹くのだから」


1~3は 日本の作品の文頭なの。
4と5は外国の作品で 5だけ作品最後の言葉なのです。

ちょっと思いついたものだけクイズにしてみましたよん♪


つまらないクイズ♪_e0100163_1939125.jpg



              お目めを閉じちゃったメグ


Chieko
by chie_megu | 2007-04-22 19:42 | 日々の気づき
<< 白鯨 八重桜 >>