新年度♪

午前中の春らしいやわらかい陽射しから、
一転、夕暮れ時から冷たい雨が降ってきました。

今日から大学の授業が始まりました。

大学生といっても  
まだまだ私服姿の高校生という感じの方から、
あれれ~、、年齢不詳のような人まで様々です。

今日は、最初の授業でもあり、
座席を決めたり、
(普通大学での講義では、席は自由なのでしょうが・・
 私は 年間通しての席を決めています)
クイズ程度の英語の小テストをしたり、
授業の進め方や、評価の方法などの説明をしました。

英語を身につけるためには、
「効果的な学習方法の継続と英語を楽しむことでアリマス」、
などと、体験話をしているとキラキラした眼差しで
私の話を聞いてくださるので、
今年も楽しい授業ができそう~♪ 
と、幸せに思っています。

最後に次回からの発表担当を割り振りました。
すると、、、蒼ざめながら、、
「先生、これって、翻訳されてるんでしょうか?」という、
ご質問・・・。
決して、本文訳など求めておりませんのに~~~!
どうしても英語の勉強というと逐語訳をするイメージなのね~


新年度♪_e0100163_213087.jpg


                メグちゃん♪ 何を考えてるの?


Chieko
by chie_megu | 2007-04-11 21:07 | 日々の気づき
<< スイカのケーキ 品格 >>