knowing your limits

今日は 気持ちのよい陽射しに恵まれたお彼岸でした。

お彼岸というと 
お墓参りとそれから「おはぎ」を連想してしまいます♪
こう連想するのは 食いしん坊な私だけかしらん・・

「おはぎ」 は 「ぼたもち」ともいいますよね。
何かで耳にしたことがあるのですが・・
春のお彼岸にいただくのを「ぼたもち」
秋のお彼岸にいただくのを「おはぎ」と呼ぶらしいんです!
あっ・・・いただく前に、仏さまに先にお供えするんですよね。

私の母校はカトリックでしたので、
この時期は、復活祭を前にした四旬節という時になっています。


knowing your limits_e0100163_19383517.jpg


復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるとのことで、
毎年変わるんですよ~
ちなみに今年は 4月9日ということです♪


この4月から大学の授業で使う予定のテキストの中に

Knowing your limits: A shortcut to happiness.
It is best not to hope for too much.
With this attitude, you will find that even the smallest hope is
enough to make you happy.

という文がありました!
つまり・・自分の限界を知ることが、幸せへの近道であって、
この姿勢を保つとささやかなことが幸せだって感じますよ・・
ということらしいの。

でもこれは、、
チャレンジ精神をあきらめよ!という意味ではないと思うんですよ~。
自分の限界(身の程っていうことかしら?)をわきまえつつ
でも がんばろうよっていう姿勢でいたいわ♪

Chieko
by chie_megu | 2007-03-21 19:46 | 日々の気づき
<< トゥモロー・ワールド 文旦 >>