言葉選び

今日は、生徒さんをとちょっと勉強以外で、慰めました。

その方は、
学校の中でも特に伝統があり、大人数の部員を抱え、
その一方で、
数々の賞ととっている部活動の部長さんという責任のある立場に
いました。

普段から、明るくて、素直なお嬢さんという印象でしたが、
今日はかなりへこんでました・・

まぁ 学校の先生も一人間なのですから、
色々なコンディションのときもあると思うんです!
ですが・・基本的に生徒の方が、
年齢的なこと、立場的な面で弱いことを配慮して、
言葉を選んで話すように心がけていただきたいとつくづく感じました。

また、
私は、経験がありませんが、ティーンエイジャーに、
思いがけず成り行きで、心無いことを言われたとしても・・
彼らは 先生が許してくれるという甘えのもとでの発言なのですから・・・

私は 大学で、MEG英数研究室でも、
生徒の皆さん、ご父兄の皆様、講師の先生方の温かさに恵まれて、
幸せだと思っています♪


言葉選び_e0100163_1925361.jpg



真中にキウイがスライスしてクッキー生地と一緒に焼いてあるクッキーです。
とってもおいしかったわ~♪


Chieko
by chie_megu | 2007-03-17 19:32 | 日々の気づき
<< サヴォン ド マルセイユ スタートが決め手! >>