携帯への緊急速報

e0100163_11565094.jpg



昨日から降り続いた雨は、
台風の接近に伴って、今朝ほどから強くなっていました。
一時は、雨音の大きさでTVのニュースのボリュームを上げたほどでした。
今は、少しおさまってきて空が幾分明るくなってきました。
まだ・・風がかなり吹いています。

午前10時過ぎには、携帯に横浜市から私の住む区の一部に避難勧告がなされたというお知らせが入り本当にびっくりしました。
(私の居住地区は含まれておりませんでしたので、とにかくほっとしましたが・・)
川が警戒水域を超えたらしいのですが、、、ちょうどその時は土砂降りでしたので、
こうした雨の中、避難するのは、非常に大変なことだと改めて感じています。
お年を召した方やお身体が不自由な方は、避難勧告がでても避難することは不可能かと思われます。

と・・これを書いている間にまたまた「緊急速報」が入ってきました!
今度は、別の区域の避難勧告です。
どちらも川の氾濫危険があるとのことですが・・。
普段、そんなに水が流れているように思えない川でも氾濫の危険があるのですね。

今日は、台風のために大学は終日休講になりました。
ひきこもり日になりそうです。
by chie_megu | 2014-10-06 12:14 | 日々の気づき
<< 週の初めから・・・・ 10月 雨の日曜日 >>