地震あれこれ・・・

昨日は、大きな地震があり、被害の広がりが刻々と伝わってきています。

私は、ちょうど関内のMEGが入っているビルにおりました。

少し時間ができたので、久しぶりにブログを更新しようと入力の途中に、
ユラユラと揺れ始めて・・・だんだん揺れが大きくなってまいりました。

大きなデスクの下にもぐったのですが・・
揺れはなかなか止まらず・・先日のニュージーランドの地震が頭をよぎっていました。

やっと揺れがおさまってから、
非常階段でビルの下に降りたのですが、
通りにはもう人でいっぱいでした。

近くの文化体育館や大通り公園が避難場所のようで、
そちらに移動している方もいました。

20分ほどして、教室に戻ったのですが、
またかなり大きな余震がありました・・


揺れが止まって、再び外へ避難!


周りの飲食店は、シャッターを閉め始めていました。

教室に戻っても 時折 ゆらゆ~らという状態・・


ご自宅にいらした生徒さんや講師の先生からは、鉄道がストップした旨のご連絡も入り、
今日は、臨時休室を決定しました。

生徒さんのご自宅にご連絡をしても電話が繋がらない状態でしたが、
メールで何とかご連絡をとりました。

ちなみに最初の大きな揺れの後、メールも電話もつながりにくくて、
いざ一番大切というときなのに困ってしまいました。


その後、幸い車で、帰宅できたのですが、
ものすごい渋滞で、2時間近くかかってしまいました・・
帰宅難民になられた方を思えば、なんとか動けたことはありがたいことでしたが・・

自宅に着くと なんと まさかの停電中!

お湯が沸かいてない! 
ご飯が炊けていない!
ウォシュレットと連動したトイレが流れない!
お風呂に入れない! 
暖房がつかない!

もちろんまっくら!


昨日は 生まれた始めての体験でした!





ちなみにこのピンクのクマちゃんは、
ブタさんにも見えちゃいそうですが・・

地震あれこれ・・・_e0100163_1204353.jpg



さくらこちゃんと言います!

生徒さんのみなさんが合格(桜咲く)なさるよう願いを
ハートにこめました。





Chieko
by chie_megu | 2011-03-12 12:05 | 日々の気づき
<< 不安なこと 梅が咲いています♪ >>