チューリップと独り言

e0100163_16471334.jpg



春らしい日射しに恵まれいます。
明るい光に誘われて、ちょっと散歩をしてきました。

生徒さんがいらっしゃる前の空き時間に横浜公園のチューリップを
見に行ってきました。
もう咲き終わってしまったのもありましたが、
まだまだ十分に楽しめました。

たくさん写してきたので、
しばらく056.gifの写真ばかりになりそうです。

日傘も持って行ったのですが、
写真を撮るのに夢中になってしまい差さずじまいになりました。
なんだか今頃になって肌がぴりぴりしています。
日焼けはシミの原因になるらしいのですが、、、
今更、少し増えてももうあまり変わらないかわらないと・・
なぐさめにならない独り言を言っています。

最近、独り言が増えました!

e0100163_170233.jpg

# by chie_megu | 2014-04-25 17:00 | 楽しいこと

花冷えの日に。

e0100163_1418997.jpg


花冷えになっています。
ここ最近つけていなかったエアコンの暖房をいれてしまいました。


私の最近の戸惑いは、消費税8パーセントとウィンドウズXPのことです。
関内のPCは、XPでしたので、ネットに繋げる場合は、心配で使えません。
息子が、なにやらいろいろセットをして、無事に安心して使えるようになっていますが・・
いままでのお気に入りやアドレス等は、新たにに入れなおす必要があります。

メールを出そうにもアドレスが消えていたり、
しばらく不自由ですが、
PCそのものは、機敏に反応してくれいるので、
快適になりました。


e0100163_18542611.jpg

# by chie_megu | 2014-04-03 18:55 | 日々の気づき

逆さま

e0100163_1382982.jpg



この桜は、スワロフスキーとフェイクで、できています。
ランドマークに飾られていました。

最近は、ブログもi phone やスマートフォーンで見ることができるようになりました。
私は、PC愛用派ですが・・・
それにしても私の i phoneから自分のブログをみると
ことごとく写真が逆さまに映っています。
どうして、こんなことになるのかしら???…と思いつつ、
放っておいています。


e0100163_13152277.jpg



きっとこのダッフィちゃんも逆立ちをしているんでしょうね。
# by chie_megu | 2014-04-02 13:16 | 楽しいこと

散歩と花粉

昨日は、お昼間にすこし空き時間ができましたので、
ちょっと散歩に行ってきました。


e0100163_13275766.jpg



e0100163_13282771.jpg



e0100163_13285827.jpg



日射しが、眩しくただパシャパシャとシャッターを押してしまいました。

数年前から気になっているのですが、
年々桜が白っぽくなっているような気がします。

一見すると雪を被った枝のようにも見えてしまいます。


のんびり公園を散歩していると、
結構、ダンスの振り付けの練習をしている人たち、
「はじめのい~~~~っぽ」とか言いながら、遊んでいる子供たち、
本を読んでいる人、
電話で話している人、
私のように桜を撮っている人、
それぞれの時間を過ごしている人たちがいました。

この散歩のせいか、
夜になると目がかゆくて、くしゃみと鼻水になってしまいました。
油断すると花粉にやられてしまいます。
# by chie_megu | 2014-04-01 13:41 | 日々の気づき

桜が咲きました。

桜が咲きました。
大好きな季節なのですが、
先週から体調を壊しています。
だんだん回復していますが・・・
久しぶりに熱も出してしまいました。

もちろん、仕事はいつものようにがんばっています。

朝8時過ぎに関内の教室に入ると、
9時過ぎまで、ずっとこもっています。
ですから、お花見は通勤の折に大通り公園の桜を「ちら見」する程度です。
教室の窓から桜が見えたらどんなによいことでしょうに。
窓から見えるのはアスファルトとビルばかりです。

体調を崩す前に「クィーン アリス」に行ってきました。
いつもの夜のコースばかりでしたが、
ランチのコースもリッチでしたが、、
やはり、シャンパンやワインと一緒のほうが楽しめそうです。


e0100163_1213678.jpg


菜の花のオードブル



e0100163_12134625.jpg


フォアグラと大根・・・これは、私のお気に入りです。



e0100163_12151044.jpg


オマールエビのグランタン・・・濃厚なスープのようでした。



e0100163_12165142.jpg




e0100163_1217177.jpg



可愛い~♪


たくさん食べて、その分、たくさん歩きました。
そうそう、観覧車にも初めて乗りました。

体調のよい時に楽しい時間が過ごせて、満足でした。
# by chie_megu | 2014-03-31 12:20 | 楽しいこと

癒されました

e0100163_2112091.jpg



雲の間から富士山の頭が見えてきました。

雲で遮られてしまっていましたが・・・。


先日は、ディズニーに遊びにも行ってきました。


e0100163_2144037.jpg



ホテルの窓から写したものです。


e0100163_21102817.jpg



2月の大雪の後で、まだ雪が少し残っていて、
とても寒い日でしたが、別世界に入ったようでした。


現実の世界は、日々慌ただしいことばかりで、
心身をすり減らすことばかりなのですが・・・・癒されました。
# by chie_megu | 2014-03-09 21:20 | 楽しいこと

上野東照宮

e0100163_2231971.jpg



上野東照宮を見てきました。
保存修復工事を終えたばかりで、美しく輝いていました。

寛永4年の建立当時もこのように輝いていたのでしょうか。



e0100163_22395555.jpg




e0100163_22405560.jpg



冬の不忍池・・・寒いけれどよく晴れていてのんびり散歩をしている人もいました。
# by chie_megu | 2014-01-19 22:48 | 楽しいこと

たくさん歩きました~♪

e0100163_22321665.jpg



聖ニコライ堂です。
ジョサイア・コンドルの設計だそうです。
私の勤務大学の本館(旧島津邸)も同様にコンドルの設計ですので、
美しいフォルムに共通点を感じておりました。

正教会(Orthodox Church)の中は、シャンデリア、イコン画、ステンドグラス、
すべてが美しかったです。
丁寧に説明もしてくださって、勉強になりました。

e0100163_22512476.jpg


今日は、他にもいくつかの興味深いところも回ってきました。
朝起きた時には、風花が舞っていたのですが、
午後にはすっかりよいお天気に恵まれましたので、
普段は、車移動が多い私ですが、楽しく歩きまわれました。


たくさんお参りもしました。
今年はきっとよい年になるでしょう。
# by chie_megu | 2014-01-18 23:20 | 楽しいこと

肩こりこりと目シバシバの日々

e0100163_22294425.jpg



寒波到来のようで、
すごく寒い日が続いています。

今日は、自宅待機でしたが野暮用がたくさんあって忙しかったです!
それでも昨夜から時間をやりくりして、
来年度のシラバスを完成しました。

最近、PCの使い過ぎかどうか 肩がこる!・・こりこり
目が疲れる!・・・シバシバ

さらに朝方の冷え込みのせいか
ネボウ気味になっています。
ゴミ出しの日は、慌てて走っています。
なぜか うちの地区の回収は早いのです。
道路をひとつ隔てたところは、非常にゆっくりなので、
不思議ですね~。
# by chie_megu | 2014-01-16 22:45 | 日々の気づき

バスの日の丸

e0100163_18315920.jpg



今日は 朝から仕事に来ています。

祝日の朝、道は空いていて通勤は楽でした。
バスは、前の両サイドに日の丸を掲げていました。
成人の日でしたけれど、新成人の姿はみかけませんでした。
きっと横浜アリーナの方にはたくさんいらしたことと思いますが・・。

この辺りは、文化体育館やスタジアムに行事がない休日は、
大変静かなのです。

大通り公園ものどかでした。
# by chie_megu | 2014-01-13 18:38 | 日々の気づき