週の初めから・・・・

e0100163_13453847.jpg



さわやかな日になっています。
昨日は、台風が過ぎた後、強い日射しが照りつけて、
蒸し暑かったのですが・・今日は、落ち着いた秋らしい日になりました。

今朝は、いつも使っている道路が車両火災のため車線の一部閉鎖されていました。
そこで、別のルートを使ったのですが・・人の考えることは同じなようで、そちらに迂回する車で、渋滞していました。
結果・・・見事に遅刻してしまいました。
教室へ階段を「えっさえっさ」と上がっていると、やはり遅れてきた学生さんに「すいすい」追い越されていきます。 私は追いつきたくてもとても追いつけません。
エレベーターもあるのですが、3~4階までは、階段を使うことにしています。

そういうわけで、週の初めから、なんとなく締まらないスタートになりました。
# by chie_megu | 2014-10-07 13:58 | 日々の気づき

携帯への緊急速報

e0100163_11565094.jpg



昨日から降り続いた雨は、
台風の接近に伴って、今朝ほどから強くなっていました。
一時は、雨音の大きさでTVのニュースのボリュームを上げたほどでした。
今は、少しおさまってきて空が幾分明るくなってきました。
まだ・・風がかなり吹いています。

午前10時過ぎには、携帯に横浜市から私の住む区の一部に避難勧告がなされたというお知らせが入り本当にびっくりしました。
(私の居住地区は含まれておりませんでしたので、とにかくほっとしましたが・・)
川が警戒水域を超えたらしいのですが、、、ちょうどその時は土砂降りでしたので、
こうした雨の中、避難するのは、非常に大変なことだと改めて感じています。
お年を召した方やお身体が不自由な方は、避難勧告がでても避難することは不可能かと思われます。

と・・これを書いている間にまたまた「緊急速報」が入ってきました!
今度は、別の区域の避難勧告です。
どちらも川の氾濫危険があるとのことですが・・。
普段、そんなに水が流れているように思えない川でも氾濫の危険があるのですね。

今日は、台風のために大学は終日休講になりました。
ひきこもり日になりそうです。
# by chie_megu | 2014-10-06 12:14 | 日々の気づき

10月 雨の日曜日

e0100163_8494257.jpg



朝から予報通りの雨・・057.gif
まだ台風本体の雨といいうより台風に影響を受けた秋雨前線のようですが・・




先日(もう先月のことですが・・・)、
美味しいとご推薦をいただいていた小田原の「友栄」さんに行ってきました。
平日にもかかわらず、うわさ通りの大変な混みあいでした。
お昼すぎには、もう完売のようでした。


e0100163_8545581.jpg


大変美味しかったのですが、、量もたっぷりで、
私には珍しく完食できませんでした。



e0100163_858316.jpg



先日、いただいたビーズのネックレスをご紹介しましたが、
その方がまた作ってくださいました。
「とても簡単なのよ」 と、おっしゃっていたので、
今度、教えていただくことにいたしました。
上手にできるかしら~?と不安ですが、楽しみです。
# by chie_megu | 2014-10-05 09:02 | 日々の気づき

絶句!

e0100163_12393290.jpg



昨日は、気持ちのよい秋晴れでした。
今日も晴れて、湿った暖かい陽気になっていますが・・・
台風が近づいているようです。

最近は、私と生徒さんの歳が離れすぎてきたせいか、
理解できないときがあります。

関内の教室では、宿題をほとんどの生徒さん出しておりまして、
その課題を答え合わせして、説明し、定着度を図るということは、
決まった時間で多くの内容を詰め込めるひとつの方法でもあります。

ところが、
「宿題を学校の先生に見てもらったら、
回収されたので、今日はもってきていません!」
と、生徒さんがおっしゃったので、本当にほんとうにびっくりしました!
塾の宿題を学校の先生にみていただく時代なんですね~・・・。

ともあれ、最近・・・色々なことで絶句することが多いのです。


e0100163_12475759.jpg

# by chie_megu | 2014-10-04 12:48 | 日々の気づき

仕事のことあれこれ

e0100163_13354848.jpg



今日は 朝一番は 晴れ予報でしたが、
どんより雲に覆われてきてやはり057.gifが降ってきました。

水曜日は、午前中から夕方6時過ぎまで、ずっと仕事先におりますが、
この頃は、仕事を終えて外にでると真っ暗です。

前期の授業では、範囲が終わらなさそうで、
最後は大慌てでしたので、後期は、最後に余裕が欲しいと最初から
飛ばしています。
昨年までは、自分のペースで終えた部分までを試験範囲としていたのですが、
今年度から語学のクラスは、共通の問題も一部加わりましたので、各クラスで テキストと試験範囲を揃えるようになりました。

私は、かって、中高一貫校で教えていたことがありますが、授業、評価形式が最近の大学は概してその頃に似てきたように感じています。
いわゆる大学らしい授業は、講義形式のものや大学院の授業には残っているように感じていますが・・。
# by chie_megu | 2014-10-01 14:02 | 日々の気づき

簡単そうなのに・・・

e0100163_14313624.jpg



夜明け早々の空です。
空気が冷たくて、秋を感じるのですが、
お昼間には気温がぐんぐん上がってきて、洗濯物がすっきり乾きます。



e0100163_14344943.jpg


最近家族が、ゴルフにはまっておりまして、
リビングで時々練習をしています。
私もやってみたりするのですが、
簡単そうに見えて、意外に入らないものですね~・・・・。





e0100163_14483019.jpg




今日は、このカップで、コーヒータイム063.gifにしようかしら053.gif
# by chie_megu | 2014-09-28 14:53 | 楽しいこと

ワインのあれこれ

e0100163_13483774.jpg



昨日、今日と日射しが強く暑くなっています。
それでも夏の暑さとは違って、過ごしやすいですけれど・・・。

仕事場では、
「夏休み、どうなさっていらしたの? どちらかいらしたの?」ということが、
もっぱら話題になっています。
私の友人たちは、外国ひとり旅などにも慣れている人が多いのです、
お話を伺うと大変興味深いです。

特に「スペインで飲むワインは、気候のせいか大変美味しくて、
どんどん飲めてしまう」とのことです。
それを伺っていると
「フランスで飲むワインは・・・・・」と別の友人が会話に参加してくださいました。
ワインの歴史が長いところでは、やはりワインの味わいがちがうんだわ~と
思いました。
私が、黙って聴いていると友人の一人が
私に甲州あたりに行くことを勧めてくれました。

秋のワイナリー巡り~~~・・いいですよね~♪

e0100163_13594537.jpg

# by chie_megu | 2014-09-26 14:05 | 日々の気づき

新鮮!

e0100163_13183354.jpg



水曜日は、待機時間が長いために my PC を持参しているのですが、
今日は、充電器を忘れてしまって、バッテリーがいささか心配になっています。

夏休みボケのせいか、前期の手順を忘れてしまい、
先日は、他校で車に駐車許可証を提示しておくのを忘れてしまい、
チェックにあいました。

それでも外に出てくると人と関わることが多くなり、新鮮です。
今日は、大学院時代の同期生と学内でばったり会いました。
大学院に戻って、再び勉強なさっているのですが、
最近もっぱら力をいれていらっしゃるとのことで「婚活」の話題で盛り上がりました。
昨今の「婚活」状況を聞いて、すごく参考になりました。
(私のではなくて、息子の方にです!・・・念のため)



e0100163_13301721.jpg

# by chie_megu | 2014-09-24 13:33 | 日々の気づき

納得

e0100163_13414221.jpg



とてもいいお天気でお墓参り日和です。
お彼岸を過ぎると日暮れの早さを実感します。
もちろん 朝起きるてもまだ真暗という季節が始まります。


先日の記事のYES!NO!は、はっきりとという記事の続きですが、
他の先生から、理系の学生は一般的に正解が一つであることを
求める傾向があると伺いました。
なんとなく納得しました。



e0100163_13515136.jpg



このネックレスは、ビーズ細工で、プレゼントしたいただきました。
せっかく作ってくださったので、このアクセサリーに似合う装いを考えて、
着て行きました。
とても喜んで下さったので、いただいた私の方が恐縮してしまいました。




秋らしい寄せ植え

e0100163_140532.jpg

# by chie_megu | 2014-09-23 14:02 | 日々の気づき

反省!

e0100163_13295923.jpg



秋晴れの日曜日・・・058.gif
お出かけ日和ですね。
行楽地に向かうひとお墓参りにおでかけのひと、、、道路は混んでいそうです。

私は 朝から、、家事をもくもく片づけていました。

明日からの仕事の準備をしつつ、ふと先日もらってきた前期の授業アンケートなるものに目を通してみました。
いつもこれを読むを幾分憂鬱な気分になるのですが・・、
今回も気になる発言がありましたよ~。

「間違っているのに 間違えといわない」・・・などというような表現がもっと手厳しく書かれていました。
え~~~~っ? 私は 間違ったことを教えているのかしら???
いつ? どの部分? 他の学生さんたちから指摘はなかったのに?・・・あれこれ考えてしまいました。
思い当たることは、学生さんの答えに対して、すぐに間違えとか、不正解とは言わないことかもしれません。
まず、、そういう表現のあるのかしら?と受け止めてから、進めるようにしていますが、
後期は、YES!NO!をはっきりさせるようにしようと思っています。

あ~~ぁ、、色々大変だな~~~・・・
# by chie_megu | 2014-09-21 14:14 | 日々の気づき