ハローキティ

さっちゃんが・・ちなみにさっちゃんはMEGで英語を学んでいただき、
今は生徒に慕われる先生です・・・おみやげに地方限定のハローキティ金沢版を買ってきてくれました。
      e0100163_22121100.jpg

最近はその地方の限定品が色々でているんですね。 おいしいゴーフレットでした。

「ハローキティ」で思い出したのは、以前飛行機の中で話していたアメリカ人が、こちらが日本人だとわかるとニコニコして「HARAKIRI」というのです。

え~ぇっ いくらなんでも日本は、まだ「フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ」の世界って思われてるのかしら???
でもハラキリって、三島由紀夫くらいしか思い出さないし・・・くびきり、あしきり・・ならまだ何かいえるけれど・・・と口ごもりながら"Harakiri cannot be seen recently."などというと・・

相手は ポッカ~ン それから笑い出してバックからキティちゃんの小物入れを出してきたの。
つまり「Harakiri」は 「ハローキティ」ちゃんのことでした。


そうですよね~リスニングの訓練は大事ですよね~
でも ハローキティ なんて リスニングの問題に出てこなかったわ~

e0100163_22134784.jpg

この入れ物もとってもかわいくて気に入ってます。


chieko
# by chie_megu | 2006-10-17 22:16 | 楽しいこと

narnia

友人の文ちゃんのご紹介で、
とても素敵知り合いができました。

三人でお食事をしながら・・・・
ちなみにお料理は中華だったのですが、
三人でニ人前コースをお願いして
お腹がいっぱいになりました。
私たちってなんて小食?
それとも もともと量が多かったのかしら?

・・・・つづきですが

色々楽しくお話してて、Narniaの話になったのです!
その方の幼少の頃からの愛読書ということで・・
それから なお一層盛り上がりましたわ

****たんすの奥が他の国入り口で
そこには雪とランプポストとフォ-ンが・・・****



私も自分が住む世界と違う世界があって
その入り口は実は自分の近くにあると
信じたのも初めてこの本にであったことでした。



e0100163_223817.jpg

ちなみに今日も メグはお留守番をしっかりしてくれましたよ~~♪

chieko
# by chie_megu | 2006-10-16 22:36 | 楽しいこと

my piano

e0100163_20282482.jpg



子供の頃は ピアノの練習をサボってばかりでした。
でもあの音色が好きで いつもそばに置いてきました。

ちなみに今は 調律をさぼっています。

e0100163_20301793.jpg

秋のくだもの・・梨や葡萄がおいしいですよね。
そして・・だんだん
青みかんが橙いろになって 冬の気配を感じます。

季節の巡るのってなんて早いのでしょう。

chieko
# by chie_megu | 2006-10-15 20:36 | 楽しいこと

my meg

e0100163_2351499.jpg今日は 我が家のかわいいメグをご紹介します。
メグは9歳になるコーギー犬です。

日中は 家族が出払っているので ひとりでお留守番です。
身体の大きさ以上の太い声を出すので、
郵便や宅配の方は大きな姿を想像するようなのですが、
中型犬です。
最近 かなり太ってしまい、獣医さんからきつ~くダイエットを
指示されています。


chieko
# by chie_megu | 2006-10-14 23:05 | メグ

the morning sun

e0100163_2222103.jpg


今朝は 雨戸を開けたとたん すてきな朝日が目に飛び込んできました。
写真よりもっと空の色が濃い青で それを背景に白い雲間から
朝日が差し込んでました。

なんとなくすてきな一日になりそうだったのですが・・
シビアな日になってしまいました~!!!



chieko
# by chie_megu | 2006-10-12 22:27 | 日々の気づき

Tom's Midnight Garden

今日は'Tom's Mid Night Garden' をクラスで読みました。
初めて読んだときも 不思議なお話~って思いましたけれど
読めば読むほど深いものを感じます。

特にGrandfather's Clockに含まれてるヨハネの福音書のことば
Time is no longerには ぐさりと衝撃を受けました。


今日10月11日は 恋のおまじないで好きな人の名前をいいながら
その数だけウィンクをすると両想いになるらしいわ・・ただし朝目覚めたときにですよ~
来年覚えていたらためしてね~~~

chieko
e0100163_21385498.jpg

# by chie_megu | 2006-10-11 21:41 | 日々の気づき

空の日

数年前までは10月10日といえば体育の日でしたけれど・・
実は「空」の日でもあるらしいのです。

10のtenから 天につなげてるのかしら???

とにかくそれを聞いて 空を見上げました。
ほんとにきれいな水色でしたよ~♪ 

今日は大学の授業があったので
教室からお庭をとりました。
来月くらいには 木々が紅葉して
きれいですよ~♪


chiekoe0100163_21132876.jpg
# by chie_megu | 2006-10-10 22:41 | 日々の気づき

事務所のお花

e0100163_2128558.jpg

やっとブログをつくりました。
がんばりました。

MEGでの英語のこと日々の気づきを残したいと張り切ってます。

ブログ作成に大きなモチベーションを下さったしあわせいっぱいの
真紀さんありがとう~♪

それからバイト帰りの疲れた身体なのに 母を手伝ってくれた
息子に感謝♪

chieko
# by chie_megu | 2006-10-09 21:29 | MEG英数研究室