カテゴリ:日々の気づき( 1024 )

そのうち、、、分かるということ

e0100163_14303838.jpg



今日は、立冬のようですが、
暦通り、すっかり寒くなってきましね。

関内の教室でも暖房をいれましたし、
生徒さんたちもハーフコートを着ていらしていました。

年々、寒さも暑さも身体に応えるようになってきました。


母が腰が痛い、背中が痛いと申しますので、

「どんなふうに痛いの? 私は、、、よくわからないわ~。」
と、言っておりましたら・・・

「そのうち、、、、、、、分かるようになるわよ。」と返されてしまいました。

そんなのは、分かりたくないのですが、、、
そうした言葉が身にしみる日が、来るような気もしています。
by chie_megu | 2014-11-08 14:43 | 日々の気づき

事故渋滞

e0100163_14253393.jpg



寒くなってきました。

今日は、ブラウスにグレーのウールのスーツを着ているのですが、
風が吹いてくると首をすくめたくなるような感じです。
そろそろ羽織るものとスカーフやマフラーで首元を覆いたくなる季節になってきました。

昨日は、通勤に利用している横羽線の事故渋滞にあいまして、
大遅刻になってしまいました。
帰路は、またまたおんなじようなところの下り斜線で事故渋滞!
あの辺りに(大師口から羽田口の辺り)事故を起こす霊でもいるのでしょうか???

渋滞のために時間を浪費したような気分で、
ヘトヘトになりました。
by chie_megu | 2014-11-05 14:33 | 日々の気づき

スムーズに進まず!

e0100163_15363035.jpg



朝から本降りの雨になっています。
今日は、気温もあまり上がらないようで、
出会う方々も上着やウール素材物などを着ていらっしゃいました。

今日は、待機時間が長い日なので、
マイPCを持ち込み作業を進めるつもりでした。
ところが、今日はネットに繋がらず、大学の情報室の方に調べていただきましたところ問題解決しました。 なにかとお忙しいところ申し訳なかったのですが、有り難かったです。

スマホからマイPCの映像を送ったのですが、届いていないようです。
こうした作業は、スムーズに進まないとストレスになりますね〜。



e0100163_1546257.jpg

by chie_megu | 2014-10-22 15:51 | 日々の気づき

台風が去って

e0100163_1335438.jpg



台風から一夜明けて、今日は晴天になっています。
日射しが強いですが、からりとして気持ちのよい日になりました。

昨日の感じでは、今日も午前中の授業は、休講になるかしら?と予想しておりました。で、、朝もいつもよりのんびり気分でおりましたら、あらら・・・外は明るいし、首都圏の交通機関は平常運行と、、ニュースで流れていました。
うぁ~~~~! 1限目からの担当ですので、、もうめちゃくちゃ急ぎました。

教室に入ると学生さんはいつもの半分くらいでしたが・・・。


今年は このテキストを読んでいます。

e0100163_13415394.jpg


児童書なので、易しいようで、普段あまり使わなく、慣れない単語もありますので、洋書になれない学生さんたちには、結構大変そうです。

本日の担当学生さんは、ボードにこのようなイラストを描いてくれていました。


e0100163_13435175.jpg



このイラストを使いながら、キーポイントを中心に進めていて、なかなかまとまりのある発表になりました。
お疲れさまでした。
by chie_megu | 2014-10-14 13:50 | 日々の気づき

台風19号

e0100163_12511475.jpg



台風19号がゆっくりと近づいているようですが、私地方はまだ静かです。
じっと座っているとひんやりと少し寒いような気がして、風邪をひかないように暖かくしています。

台風対策をなさっていらっしゃる方々もいらっしゃると思います。
私の家では、外にあまりものを置いていないので、
物干しざおを固定するか、はずして下におろしておくか・・
後は、雨戸を閉めて、早めに夕食やお風呂を済ませておくことくらいです。

懐中電灯には、

e0100163_12591561.jpg


これを使っています。




スイッチをいれるとこのようになります。


e0100163_1313740.jpg



小さいのですが、かなり明るいのです。

何年か前に Francfranc で購入しました。
Francfranc に行くと可愛いものがあるので、つい欲しくなってしまいます。

今 気になっているのは、畳めるタイプの足台です。
配色がきれいで、可愛いデザインでした。
次回は、購入してきたいものの一つです。


台風・・・大きな被害がでませんように。
by chie_megu | 2014-10-13 13:10 | 日々の気づき

不評

e0100163_145323100.jpg



台風が近づいてきているようですが、
今日の私地方は、秋らしい穏やかな、爽やかな日になっています。

最近、読んでいた東野圭吾氏の作品ですが、各登場人物の章に分かれていて、筋が進んでいくのですが、
最後の謎解きで、最後の一言が、

加賀は、言った。「犯人は、あなたです」

ページをめくると、、犯人が分かると思ったのですが、、、
そこで、終わっていて、後は、袋とじで「推理の手引き」がありましたが、それを開いて読んでも、
私には、犯人が断定できなかったのです。

「我ながら、推理力ないわ~」とシミジミ感じております。

私と同じように感じた方がいたようで
PCで検索してみると犯人予想がでていました。

ふむふむ・・・そうかしら~? などなどすっきりせずにおります。
やはり、事件はすっきり解決で終わりたいものであり、私的には、不評です。


別件の不評は、マイネイルです。


この頃、二回ほど強い色を使っております。

本当に好きな色は、淡いピンク色なのですが、、
なにやら秋らしい色と薦められて、ボルドー色のフレンチにしました。



e0100163_15165790.jpg




だんだん強い、濃い色に見慣れてきて、今度は、深いネイビー色にしました。

ただ・・・息子からは不評のようで、
「 どおしたの? お母さんは、以前は、こんな色つけてなかったよね?」
と、言われてしまいましたが・・・・・。




e0100163_1520859.jpg

by chie_megu | 2014-10-12 15:33 | 日々の気づき

ルーティンワーク

e0100163_199432.jpg



今朝は、いつものように午前4時50分の起床でした。
昨夜は、就寝したのが午前0時過ぎでしたので、
若干、、、睡眠不足気味です。

朝は、朝食の準備、お弁当作り、ゴミ捨て、自宅前の掃き掃除、車の拭き掃除、お風呂掃除、洗濯物(干す+アイロンがけ含む)、リビングの拭き掃除と以上までが毎日のルーティンワークです。だいたい7時までに以上のことを済ませて、支度をして8時前には仕事に向かっています。
このように並べてみると結構、朝の仕事をしているのように思えるのですが、もう自然に体が動いて片付いていきます。

ただ、今朝は、朝方、小雨が降っていたので、自宅前の掃き掃除はパスでした。
なにかをパスしても時間が早く済むことはなく、いつもの時間になるのが不思議ですが・・。
by chie_megu | 2014-10-09 19:20 | 日々の気づき

忘れずに夜空を

e0100163_13322761.jpg



ここ数年、Windows と Mac それぞれの使うようになりました。
Windowsは、主に自宅のノートPCです。
Macは、仕事場での空き時間を無駄にしないために持参するように使い始めました。
かなり薄いのですが、7mmほどでしょうか、、、最近は、iPadが小型で便利なツールになっているようです。私は、仕事で、色々作業をしたいので、目下のところは、やはりPC派です。
最近は、Windows でも Mac でも同じように使っていますが。。。ブログを更新しているときに写真の張り付け等で、両者の違いを感じることもあります。

ところで、今日は、皆既月食のようです、好条件で観察できるみたいです。
じっと見ている時間は、ないかもしれませんが、忘れずに夜空を眺めてみましょう〜♪と思っています。


e0100163_1348352.jpg

by chie_megu | 2014-10-08 13:53 | 日々の気づき

週の初めから・・・・

e0100163_13453847.jpg



さわやかな日になっています。
昨日は、台風が過ぎた後、強い日射しが照りつけて、
蒸し暑かったのですが・・今日は、落ち着いた秋らしい日になりました。

今朝は、いつも使っている道路が車両火災のため車線の一部閉鎖されていました。
そこで、別のルートを使ったのですが・・人の考えることは同じなようで、そちらに迂回する車で、渋滞していました。
結果・・・見事に遅刻してしまいました。
教室へ階段を「えっさえっさ」と上がっていると、やはり遅れてきた学生さんに「すいすい」追い越されていきます。 私は追いつきたくてもとても追いつけません。
エレベーターもあるのですが、3~4階までは、階段を使うことにしています。

そういうわけで、週の初めから、なんとなく締まらないスタートになりました。
by chie_megu | 2014-10-07 13:58 | 日々の気づき

携帯への緊急速報

e0100163_11565094.jpg



昨日から降り続いた雨は、
台風の接近に伴って、今朝ほどから強くなっていました。
一時は、雨音の大きさでTVのニュースのボリュームを上げたほどでした。
今は、少しおさまってきて空が幾分明るくなってきました。
まだ・・風がかなり吹いています。

午前10時過ぎには、携帯に横浜市から私の住む区の一部に避難勧告がなされたというお知らせが入り本当にびっくりしました。
(私の居住地区は含まれておりませんでしたので、とにかくほっとしましたが・・)
川が警戒水域を超えたらしいのですが、、、ちょうどその時は土砂降りでしたので、
こうした雨の中、避難するのは、非常に大変なことだと改めて感じています。
お年を召した方やお身体が不自由な方は、避難勧告がでても避難することは不可能かと思われます。

と・・これを書いている間にまたまた「緊急速報」が入ってきました!
今度は、別の区域の避難勧告です。
どちらも川の氾濫危険があるとのことですが・・。
普段、そんなに水が流れているように思えない川でも氾濫の危険があるのですね。

今日は、台風のために大学は終日休講になりました。
ひきこもり日になりそうです。
by chie_megu | 2014-10-06 12:14 | 日々の気づき