ビートルズがお好き?

今日は どんよ~り曇り空で

ぶるる~っ)))) 寒い一日でした・・

朝方と夕方には 霧雨も降っていました。

最近 空気が 乾燥していたらしいので、
お湿りになってくれたらよいですね。

インフルエンザも流行り始めているようです。


さて、最近 伊坂幸太郎氏の「ゴールデン スランバー」を読みました。

ビートルズがお好き?_e0100163_2014494.jpg



ジョン F ケネディ大統領の暗殺事件もモチーフにした、作品で、
何かわからない大きな力によって、さらに警察にも追われていくという
ちょっと居心地悪い設定なのです!

次々と場面が展開していくので、TV化や映画化されても面白そうです。

また、街中のセキュリティ ポットを通しての「ザッツ 監視社会」というのも
筆者のテーマみたいで、最新作は PCのネット検索を通して、
監視社会が、描かれているようです。

ところで、このタイトルのゴールデン スランバーは、
ビートルズのアルバムの中の曲から用いられています。

先日読んだ「手紙」(東野圭吾氏)では、ジョン レノンの「イマジン」が、
作中の人物の心情を盛り上げていました・・

そういえば、村上春樹氏の「ノルウェィの森」もビートルズの曲でした・・・

日本の作家さんは ビートルズがお好き?

あるいは ビートルズの歌の詩に 物語を生み出させる
何かがあるのでしょうか?


Chieko
by chie_megu | 2009-01-22 20:05 | 本のこと
<< な~~~~んでも 食べちゃうん... 大寒 >>