流行言葉

流行言葉は、女子高生から作られ、
広まっていく傾向にあるらしいのですが・・015.gif


おそらく、こうした流行言葉を最初に創作し、使っているのは、
一定のタイプの女子高生たちで、そうした言葉が、世に広がりだすと、
一気に多種多様な人たちが、口にするようです。


生徒さんたちにも折に触れて、
「最初に人格があるのではなくて、どういう言葉を使うか、どういうことを言うかで、
それらが、行動,言動になっていって、そうして
行動が、人格を作っていのよ~」とお話しています。


ご家庭環境を考えましても、
先生の前と友人たちとでは、当然言葉を変えていらっしゃるでしょうけれど、
私の周りにいらっしゃる生徒さんが、流行ことばを作っていくようには、
思えませんが・・・


今日、、ちょっと面白い言葉を教えてもらいました006.gif

「あの子、やさいだね~」

「うん、やさいいためだよね~」

これって・・・なんのことだかお分かりですか~?


翻訳いたしますと050.gif

「あの子って やさしいね~」

「うん すごくやさしいよね~」

だ、、そうです!


ちなみにどうして「やさいいため」が「すごくやさしい」かというと

「やさいいため」=「いたってやさしい」っということになるらしい!!!

この倒置・・・不思議だわ~060.gif



Chieko056.gif
by chie_megu | 2008-09-16 18:06 | 日々の気づき
<< 自転車速度の台風ですって! ジェシー ジェイムズ >>