貝割れ大根の日

貝割れ大根の日_e0100163_2238066.jpg



今日は曇り空~・・
昨日までの暑さもぐ~っとやわらいでいました。

9月18日というのは、
「貝割れ大根」の日らしいの・・
○○の日ってホンとにたくさんあるのですね~

という・・・
私も個人的に○○の日なんて決めちゃうこともあルンですけど・・

ところでなんで「貝割れ大根」の日かというと
「18は8の下に1で貝割れ大根の形になることから」という、
絶対にだれにも分からない理由からなのでアリマスよ・

ちなみに「貝割れ大根」って、
サラダで食べるとほろ苦くてさっぱりしてて、大人な味ですネ!


それから・・今日は「満州事変の記念日」ですって!
確か、日本史で習いましたけど・・
私は・・もっと寒い時期のことのように思い込んでいたんです・・・
まさか・・2.26事件をかぶっていたわけではありませんが・・
なんて あやふやな記憶なのかしら~

貝割れ大根の日_e0100163_22432695.jpg


Chieko
by chie_megu | 2007-09-18 22:48 | 日々の気づき
<< 情報を選ぶ能力、調べるノウハウ! あきらめないこと >>