集中力の持続時間

集中力の持続時間_e0100163_22423345.jpg



雲一つない青空♪

でもまだ梅雨ということらしいの~

それにしても あぢぃ~~~~!


MEGでも クーラーをしっかりつけていますが、
窓側の席は ブラインド越しの光が容赦なく照りつけています!


集中力の時間は、個人差があると思いますが、
中高生の場合、30~45分で一つの波があるように思います・・
(その中でも特に集中できるのは20分くらいかしら)

ですからMEGの夏期講習でも、そのあたりで、
数分のリラックスタイムを設けるようにしています。

もちろん自分に興味のあるものには、
集中力は意識せずとも長く持続され、時間のたつのも早いことでしょう!

ですが・・・興味のないことに、集中することは、ムズカシイものです!

やはり強い集中力には、、楽しいモーティベーションを持つことが
重要なんですね~♪


Chieko
by chie_megu | 2007-07-28 22:45 | 日々の気づき
<< 霧 と もや 暑さ対策 >>