涙_e0100163_21564640.jpg

赤い実のような お花が 咲いていました




悲しいときにどうして涙がでてきちゃうのかしら?

涙って、目にまつげが入ったり、
タマネギをみじん切りにしてたりしても出てきちゃいますけど、
そうして涙が出ても、
胸が痛くなるなんていうことはありませんものね。

辞書によると、
「激しい感情が起こると、体内の各器官の働きを調整している自律神経が興奮して、
涙腺のコントロールが緩んでしまう」ということなんです。


体内の各器官???
確かに号泣していると、
涙とともに鼻水までもお供するなんてこともありますものネ。
でも、泣いてて、トイレが近くなるなんてことはないですけど~

思う存分泣いた後で、悲しみを癒すには、
音楽を聴いたり、人と話したりするのがいいのかしら・・
あっ、、思いっきりお酒を飲んでしまうというのもアリかしら?


音楽といっても、悲しいときは、
どんな曲を聴いても いっそう淋しくなるような気がしますよね~

でも、どうやら、
悲しい曲を聴いて、いっそう悲しみが深くなることによって、
悲しさを押し流すことができるらしいわ。

なんだか、、書いてても切ないわ。

これは「同質の原理」といって、心理学の用語だそうです。
ですから、失恋したときには「中島みゆきさん」の曲で、
癒されルンでしょうね。

でも、何時間も聴きつづけるのではなくて、
徐々に明るい、落ち着いた曲に換えていくと良いらしいわ。


人は悲しいときは、悲しい曲を、
気分が高揚しているときは、激しい曲を自然に求めるらしいのです。

今、、、どんな曲をお聴きになりたいですか?


ジツハ、今日は私のお誕生日なんです。

一歳、年をとったから、悲しくて涙が出ているんではないんですよ!


Chieko
by chie_megu | 2007-06-05 22:02 | 日々の気づき
<< 白い葉 痛い! >>