ミルフィーユと性格

長崎のお土産に ミルフィーユをいただきました。
ミルフィーユって薄いパイ生地をいく層にも
重ねたおしゃれなお菓子で 私の大好きなお菓子なんです♪
長崎のミルフィーユには、間にカステラが入っていましたよ~~~♪


ミルフィーユと性格_e0100163_22272536.jpg



本来ミルフィーユという名前で、知られていますけど、
正式には、ミルフイユ<millefeuille>と呼ぶようですわ。
ミルとは「千」、フイユとは「葉っぱ」、で、
「千枚の葉っぱ」という意味らしいのです。
何層にも折り重なるパイ生地を焼くと
葉っぱが重なったようと言うところからこの名前が付けられてるみたいですよ。

何かで見たことがあるのですが、
ミルフィーユ好きの性格は、
さくっとしたパイ生地のようなさっぱり性格の反面、
クリームに象徴される、甘い笑顔で、合わせて口に運ぶと、
微妙な味わいの感情の達人?なんですって!
普段は、感情を表に出さず、顔で微笑み、心で泣く、、
一方で、強気で、人生を渡っていける押しの強さをもっていて、
おとないしいけど、キレると大変で、甘く見ないことが肝心なんですって!

ふ~ん・・・そうなんの~と思いつつ、
ちょっぴし当たっているかも・・っておもいました(*^-^*)


ミルフィーユと性格_e0100163_2228111.jpg


久しぶりのメグでゴザイマス♪


Chieko
by chie_megu | 2007-05-24 22:31 | 楽しいこと
<< なぜFDなの~? 社会人入学 >>