八重桜

今日は 暖かかったですね。
でも夕暮れ時には ヒンヤリしてきました。


MEGの生徒さんが、
八重桜を一輪大切そうに手のひらにのせて
持ってきてくださいました♪

すぐに、ちっちな花瓶に・・
持ってきてくださった方の優しいお気持ちとともに
そこだけぽっ~と 明るくなっています。


八重桜_e0100163_18475046.jpg



八重桜は、お花の形から「牡丹桜」とも
呼ばれるらしいのですが・・

確か百人一首でも詠まれてますよね。

え~と・・
「いにしえの 奈良の都の 八重桜
 今日(けふ)九重に 匂ひぬるかな」
だったかしら?

それと 八重桜の花言葉
なんと「理知に富んだ教育」なんですって♪

う~~~む・・・私が心がけなければならないことですわ!


Chieko
by chie_megu | 2007-04-21 18:52 | 楽しいこと
<< つまらないクイズ♪ アセアセの日 >>