春雨

昨日、今日と寒いですね。
3月半ばくらいの気温になっているらしいのです。
とすると、ほぼひと月くらい前で、
思い起こせば、たしか、
桜の開花前の花冷えが続いていました~

春の雨、いわゆる春雨って
しとしと静かに降る感じです!
「春雨だ。 ぬれていこう・・・」
なんていうせりふもありましたよね・・
でも今日の雨に濡れてたら、風邪をひいちゃいそうね。

私は春雨っていうとすぐに食べ物の方を
連想しちゃいました♪・・(o^-^o)

最近、カロリーが低いので、ヌードルの代用に
春雨が(あ、、、こんにゃくもだわ)使われているようですけど、
やっぱり食べ物の春雨って春の雨のように見えたから
名づけられてるのかしら?

中国から鎌倉時代に入ってきたんですって!
きっとおなべに入れて食べてたんだわ~
だって鎌倉時代に春巻っていう感じはしないんですもの!

あらら、、私・・春の雨について、
ロマンティックに書こうとしてたのに・・
春巻の話題になってしまいましたわ。


春雨_e0100163_18475482.jpg



                         雨あがりの若葉



Chieko
by chie_megu | 2007-04-17 18:50 | 楽しいこと
<< ぶるぶる~~~! ツツジ >>