文旦

三月に入ってから、寒いですよね~

そもそも二月は寒いものと思っていたのに、
ことのほかに温かく、
三月といえば、
気分は春・・「もっと暖かくてもいいんじゃぁな~い?」と
思ってしまいます~、、、、

この花冷えが、
おさまり気温がぐ~っと上がってくると、
いっせいに桜が咲き始めルンでしょうね♪


今ごろになると そろそろ蜜柑もおしまいで、
いよかん、はっさく、デコポン、などの
柑橘類が出回っています!

私は 蜜柑派で、、、ぎりぎりまで、買い求めています。
だんだんジューシーじゃなくなって、、
ちょっとぱさついてくるんですよね。。。。。。


先日、ぶんたん(文旦)という果物をいただきました♪
見た目はグレープフルーツに似てて、
味わいは夏みかん似ね♪。


文旦_e0100163_19351878.jpg



文旦っていうのは、
南方系の柑橘類でザボンも仲間っていうことですが、
春夏秋冬・・どの季節でも取れるらしいのですよ
(きっと冬は温室栽培かしら?)

でも・・近くのスーパーでは ほとんどどの季節にも
見かけたことないわ!


Chieko
by chie_megu | 2007-03-20 19:40 | 楽しいこと
<< knowing your li... ミュージックの日 >>