大学英語の試験対策

久しぶりの雨でしたね。

今日で 大学の後期授業は終了しました♪
来週からいよいよ後期の試験に入ります。

今日の授業でもそうでしたが、
いつも試験のたびに学生の人たちから
「どうやって、試験勉強をすればいいんですか~?」
と、聞かれます。

確かに高校時代の英語や大学入学試験のための英語と
大学の英語とでは ずいぶん雰囲気が異なっているのでしょうね。

まず一回の試験の範囲が 高校時代とはまるっきりちがっています。
今回の私の試験でもペーパーバックの約半分が範囲となっています。
確かに大学受験でも膨大な範囲なのですが、
それぞれの問題集が出ていますので、
進め方に困るということはないのですよね。(迷うということはアルカモ!)

しかし大学の授業でテキストとして用いた本は、
原書であれ、グレイド別に編集されたものであれ、
問題集などはまったくないですものね。

すべてのテストは 各先生がオリジナルに作成しているんですよ~

そこで、勉強の方法(テスト対策)のことになりますが、
まず、普段の授業のたびにどのくらい読んでくるか・・
ジツハ これがすでに 試験のときに大切なのですよ

その上で、テストの前には 
もう一度 ゆっくり丁寧に英文に目を通して、
文意を取りつつ(訳文を作る必要などありませんが・・)
私が授業中に説明した熟語等を再チェックしてください。
なにしろ量が多いので、一回でやっつけようなどと思わず、
数回に分けて準備をしてくださいね。
GOOD LUCK!


大学英語の試験対策_e0100163_2042263.jpg


            みなさ~ん、ガンバッテくださいね♪ メグ


Chieko
by chie_megu | 2007-01-17 20:45 | 日々の気づき
<< リスニング対策 落ち込んだ時に >>