英文音読

今朝もJRでは 運転見合わせや遅れがでていたようなんです・・
そうなると必ずと言っていいほど、道路も渋滞するんですよ~
なんか引き合う作用があるのかしら???

とにかく無事大学に到着!
今朝は READING SKILL という授業だったのです。
Reading Skill というのは そのまま訳せば「読む力」となるんですが・・・
まぁ いってみれば 英文を読みこなす力をつけるということなんですよ~!

授業では英文の内容を把握する際に、必ず英文を読んでもらっています。
当然なのですが、帰国子女の人は発音が滑らかですよね。

それで、
みなさんは個々の単語の発音を磨くということに重点をおきますよね。
そのこともとっても大事なことなのですが、
ジツハ、
音読に際して、もっと大切なことがあるんですよ。

それは、まとまりのあるフレーズは、途中で切らずに読むことなんです。
いくら発音がよくても、このことがしっかりできていないと、
内容が理解できていないと思われてしまいますし、
英文を見ずに聴いている人にも、内容を理解してもらえません。

それから、今日もアドバイスをしたのですが、
日本語のようにフラットに発音するのではなく、
強弱(アクセント)も 非常~~~に重要でございますよ!!



英文音読_e0100163_14223151.jpg





英文音読_e0100163_14255451.jpg


教室からみえる木々
雨に濡れた紅葉がステキなんですが・・
あまり上手に撮れてないわ~!

Chieko
by chie_megu | 2006-11-28 14:33 | 日々の気づき
<< 白いシクラメン クリスマス オーナメント >>