電子辞書 あれこれ・・

電子辞書 あれこれ・・_e0100163_1191170.jpg



昨夜 遅くに降り始めた雪は、うっすらと屋根に残っているくらいで、
朝の道路には ほとんど残っていませんでした。

でも きりっと寒くて、
身体を動かすのがイヤで、固まっていました。


暖房で周りがよ~く暖まってから やっと始動です。


先週くらいから 電子辞書が壊れてしまい、
修理に出しています。

不思議なのは、今回修理にでしたものが一番新しいもの(2年くらい・・)なのです。

後、自宅に置いてあるものは 3年くらい・・

もうひとつは、大学へ行く時のかばんに常時いれてあるものです。
このタイプは一番古くて、

これです050.gif

電子辞書 あれこれ・・_e0100163_11255528.jpg


もう15年くらい使っています。

その頃は、大学院に通っていて、
今よりはるかに英文を書く必要があり、英英辞書が入っているタイプを探して、
結果・・これしかなかったのです。

この1~2DECADESで、電子辞書も大きな変革を遂げたわけです。

それにしても、一番古いものが、壊れず、新機種がトラブルのは、
納得できないような、複雑が気分です。

色もカラーで、たくさんのものが内蔵されていて、
機能が複雑だからかもしれませんが・・


そういえば、最初の電子辞書は、英和、和英、英英の3機能のみです。
左右に貼ってある 薔薇のシールは、同じゼミに入っていた方が、
貼ってくれました。

確か・・・○○省のお役人さんとご結婚なさったと伺っています。
あの頃の、若い仲間たちもどんどん新しい人生を歩まれています。

そんなこんなををふと思い出した寒い冬晴れの日でした。

↑ そんなこんなでとは What with this thing anad that ....
ですが、昨日生徒さんの文法問題に出てきて、
 「英作文で思いつかない表現です!」と言っていました・・確かに~ですね。
by chie_megu | 2012-01-24 11:47 | 日々の気づき
<< 寒気 真っ赤~ >>