昭和の日

昭和の日_e0100163_1535212.jpg



今日は つい「天皇誕生日」とか申し上げたくなっちゃうのは、
昭和世代のこと・・

その後「みどりの日」になって、
毎年この日になると、みどりさんという友人を思い出しておりました。

そのことをその友人にお話しすると

「あら・・4月29日にしか思い出してくれなかったの?」と笑いながら言われたものです。

それから・いつのまにか
今日は「昭和の日」になっていますね。

ときおり学生たちとお話して気がついたのですが・・
今日がなんの祝日だとかほとんど知らずにただお休みと受け止めていらっしゃるようです。

私もただ お休みと受け止めがちですが・・
祝日の名前や日にちを固定するのもよいかとチラと考えたりしております。


Chieko
by chie_megu | 2009-04-29 15:31 | 日々の気づき
<< ゴールデンウィーク 豚インフルエンザとマスク >>